今年もお世話になりました。

すっかり、ご無沙汰してしまいました。バタバタとしていましたら、今年も終わりですね。当事務所では、明日30日から年末年始のお休みをいただきます。来年は、4日、9時からの営業となります。

今年も大変お世話になりました。今年は、事務所の引っ越し、新たな人達との出会いと色々な出来事がありました。

全国でも、失業率が過去最低を記録し、また、不景気による失業廃業、国家レベルでも、税収不足による赤字国債の発行が過去最高となるなど、暗い話題も多かった年でもありました。企業においても、黒字割合が29.1%と過去最低を記録し、昨年は派遣村などの話題もありましたが、今年の年末年始はそれよりも悪化しているようです。しかし、景況感というのは多分に、気持ち的なものが多いものです。ひとりひとりが希望をもって不景気をふきとばす位になっていたいものです。

先日、アナウンスさせていただきました、パート募集ですが、面接をさせていただき、1名の方に来年より働いていただくこととなりました。未経験可、生き生きと色々なことにチャレンジしていただける人材をとの希望で募集させていただいたところ、多数の応募がありました。募集の趣旨をわかって応募してくださった方が多く、一人一人、色々な思いで仕事や勉強にチャレンジしている方が多く、自分自身にも刺激となりました。残念ながら今回は採用1人ということで、ご希望に添えない方もいらっしゃいましたが、ぜひとも夢に向かって一歩一歩進んで行っていただきたいと思います。多数のご応募ありがとうございました。

前回のブログ更新より日がたってしまいましたが、前回の話題については、また、来年に…。

みなさま、よいお年をお迎えください。

ポイントカード ~数字のカラクリ~

最近、ポイントカードを使うお店が増えてきましたね。先日、某本屋さんでビジネス書を購入したところ、ポイントカードはおもちですか?と聞かれ、とうとう本屋さんでもポイントカード制にするところがでてきたのかと思いました。家電小売店などでは、もうおなじみですね。

単純な値引きではなく、ポイントカード制にするとお店にとってどのようなメリットがあるのでしょう。

1、他店ではなく次回も自分のお店を使ってもらえる。

飲食店などでは、スタンプを押したりするところも多いですね。人間の心理は、ポイントがついたり、スタンプを押すなど視覚的にうったえるものはやる気を起こさせる原動力になるようです。ワタミの社長の「夢に日付を」、では予定や目標を書いてそれを赤ペンで消してゆくことが夢実現の原動力となると書かれていますし、GMO社長の「一冊の手帳で夢は必ずかなう」でもほぼ同様なことが書かれています。タレントの岡田斗司夫さんのベストセラー、「いつまでもデブだと思うなよ」では、食事したカロリーと体重を記録することによってダイエットが成功したとのお話もあります。懐かしいところでは、朝のラジオ体操に参加するとスタンプが押してもらえて、毎日続いていると、休めない~と気合が入ったりしたものですね(笑)

2、ポイント失効による利益がある

ほとんどのポイントカードを発行している企業では、有効期限を定めていて(これが、また、いつまでに使わないと!と思わせますね)、期限を過ぎると失効するというのが一般的です。その場で現金値引だと、この利益は望めないところですが、ポイント制だと、このような利益もあり得るところとなります。驚いたことに、このポイント失効による利益は、意外なほど多いのだそうです。

3、問題!

①ポイント10%還元などとよく表記され、実質○○円などと表現されたりします(例えば1万円でポイント10%なので、実質9千円など)が、この表現は正しいのでしょうか?(実際、某電気店では、このような表記をしていました)。

②上記を踏まえ、ポイント10%還元と10%値引きはどのように違うでしょうか?

正解は、後日書きたいと思います。

雪が降りました。

最近、冷え込みの厳しさを増してきましたが、今日、雪が少しうっすらと残るくらいになってます。子供のころは、雪が降ると、心躍るような感じでしたが、大人になると、寒いし、仕事も移動が大変と、少し億劫に思えるようになってしまいました。

私の出身は室蘭(現在実家は登別)で、太平洋側ということもあり、雪が非常に少ない地域です。ただ、いくら少ないといっても近年は降らなすぎで、子供のころは結構積もっていました。地球温暖化の影響でしょうか。

さて、以前に掲載しました、11月17日は何の日でしょうという問題で、何人かの方が声をかけてくださいました。正解は、将棋の日でした、私の趣味を知っている方はすぐにピンときたようです。

年末になり、行き交う車も、みな急いでいると思います。みなさま、忙しい師走、健康、事故には気をつけてがんばって行きましょう。

パート募集のお知らせ

勉強や仕事をすることが楽しい方、人の相談に乗るのが好きな方、当事務所で働きませんか。まだ、開業2年目の事務所ですので、組織づくりやシステム作りなども学べます。研修や資格取得なども積極的に応援します。

事 業 内 容   税理士業
仕 事 内 容   電話対応、経理事務、税理士業務補助全般
勤 務 日 数   週3~4日程度(応相談)
勤 務 時 間   9時から15時くらいまで(応相談)
時      給   700円~
連   絡   先   011-807-8745
そ   の   他   簿記2級または3級程度の知識のある方
            向上心のある方、会計の資格取得を目指している方
            月額5千円~、図書、研修などの費用を補助します
担      当   髙  野

当事務所は、まだ、従業員がいないため連絡先に電話がつながらないときには、メールにてご連絡ください。info@takano-tax.com