雪が降りました。

最近、冷え込みの厳しさを増してきましたが、今日、雪が少しうっすらと残るくらいになってます。子供のころは、雪が降ると、心躍るような感じでしたが、大人になると、寒いし、仕事も移動が大変と、少し億劫に思えるようになってしまいました。

私の出身は室蘭(現在実家は登別)で、太平洋側ということもあり、雪が非常に少ない地域です。ただ、いくら少ないといっても近年は降らなすぎで、子供のころは結構積もっていました。地球温暖化の影響でしょうか。

さて、以前に掲載しました、11月17日は何の日でしょうという問題で、何人かの方が声をかけてくださいました。正解は、将棋の日でした、私の趣味を知っている方はすぐにピンときたようです。

年末になり、行き交う車も、みな急いでいると思います。みなさま、忙しい師走、健康、事故には気をつけてがんばって行きましょう。

タイヤ交換しました!

今日は、自動車整備業を行っている、お客様のところでタイヤを交換してもらいました。昨日あたりから、道路も凍結気味だったので、ギリギリセーフといったところです。

先日、火曜日には、お客様と一緒に労務の勉強をしてきました。最近、中小企業においても労使間トラブルが多いですので基礎知識は持っておきたいですね。いい悪いは別として、トラブルが起きた場合には、労働者にどうしても(過剰に)有利になってしまう傾向があります。就業規則を始め労使間でのトラブルにならない整備が求められますね。

最近では、記憶に新しい、ファーストフード店の管理職の残業不払い裁判や、退職後に同業他社への就職を禁止するのは何年までは妥当かなどがありましたね。講師の先生もおっしゃっていました、「就業規則などが整備されないで、トラブルが起こった場合には、労働者の主張が鵜呑みにされて、そのまま採用されると思ってください!」。冷や汗ものです‥。残業の定義、残業のさせ方、固定残業代について、解雇について、試用期間、就業規則などの内容を勉強してきました。

この、研修が行われたのは、11月17日の火曜日。さて、この11月17日は、何の日でしょう…。

ご紹介 ~陶芸教室・陶工房 空さん~ 

今回はリンク先にもあります、陶工房 空さんのご紹介です。気さくな、お母さんな感じの加藤さんが先生です。北24条西8丁目で、陶芸教室を開いていて、とても目立つ赤い看板が目印です。空の名称ですが、真赤な看板が目印です(笑) お話によると、この場所は、札幌飛行場があったとのことですね。

今日の、HBCのHanaテレビの、卓田&アキ、北24条界隈ぶらり歩きのコーナーで、陶工房 空さんがご紹介されます。私は、残念ながら仕事のため拝見できませんが録画でみてみようと思います。楽しみですね。

さて、後日、1日体験で陶工房 空さんの陶芸体験に参加しようと思っております。今後の土日に、みなさんで行こうと思いますので、陶芸に興味のおもちの方はぜひ、お声をおかけください。

研修委員長初仕事

11月ですね。今年も残すところ、あと2か月となりました。時の進むのは早いものですね。

昨日、スーパーで買い物していたところ、あるPOPに目が行きました。そこには、「今日は紅茶の日です」と書かれていました。私は、紅茶が好きで、朝夕には、あたたかい紅茶を研修の時などには、午後の紅茶のミルクティを飲んだりしています。そんな、紅茶好きなのに、「紅茶の日」というのがあったのをはじめて知りました。

なんでもルーツは、1791年の11月に大黒屋光太夫という方が、日本人で初めて紅茶を口にしたからだそうで、日本紅茶協会が1983年に定めたとのことです。

さて、先週の10月30日に、TKCの会員研修があり、TKC札幌東支部研修委員長として初めての仕事となりました。いやはや、さすがに今回は、紅茶など飲んでるひまもなく…、しかも、段どりや司会もうまくできず反省が多かったですが、何事も経験! また、次回以降にプラスになるよう努力していこうと思います。

ありがとうございました ~ちょっとしたいい話~

私の事務所のサポートをしてくれるコンピュータ会社TKCのSさんが新業務に移るとのことで、新担当者とともに最後の訪問に来てくれました。Sさんは、私が開業した当初からの担当として、事務所をサポートしてくれました。1年間お世話になりました。

ちょうど、新事務所に来られてよかったです。また、Sさんと新任の方は、あいさつ状の発送準備を手伝ってくれました。Sさんの「3人ですれば、すぐ終わりますよ、最後にこのようなお手伝いができて思い出に残ります」との言葉が感動的でした。夜な夜な、準備が大変だったので、非常に嬉しく思いました。

先月末日から、移転準備、あいさつ状の準備と、たくさんの方のご協力をいただきました。ありがとうございました。これからも当事務所をよろしくお願いします。

事務所移転のお知らせ

久しぶりの更新となってしまいました。以前、ご紹介しましたが、事務所を移転することになりました。

新住所は、札幌市北区北34条西7丁目1-12 トミイプラザNo.27 1階 となります。正式移転は、10月13日(火)となります。お近くをお通りの際には、ぜひ、お立ちよりください。

なお、電話番号は011-807-8745、FAX番号は011-807-8759で変更はございません。

気持ちも新たに、これまで以上に、努力していく所存ですので、ご指導、ご鞭撻をよろしくお願いします。

シルバーウィーク最終日

長かったシルバーウィークも最終日となりました。明日からは、また、日常に戻られる方も多いでしょうね。

バタバタとしているうちに、シルバーウィークが過ぎていきました(笑) 仕事、お墓参り、新事務所用の備品選び、すべきことは、だいだい消化したかなと思います。

今日は、書棚を買ってきて組み立てていました。いや、小学校のころから図工(図工という響きが懐かしいですね)が、とても苦手で、それは大人になった今も変わらず。今日は、四苦八苦しながら組立てました(苦笑)。父親は、日曜大工は、それなりにこなしていたんですけどね。どうやら、その能力は引き継がれなかったようです…。

では、また明日からも頑張っていきましょう!

シルバーウィーク3日目

みなさま、連休いかがお過ごしでしょうか。今日は、シルバーウィークのちょうど、真ん中ですね。

私は、昨日、お墓参りを済ませ、今日は、通常業務のお客様訪問と、引っ越しのための荷物運びをしておりました。ほとんど荷物が、本ですね。以前から、ビジネス書を読むのが好きでしたが、開業して、ますます本を買うようになったので、置場が大変です。最近は、本田直之さんのレバレッジシリーズを読んでいます。どんなに忙しくても勉強は、税理士業の仕入れですから…。

事務所移転計画

もうすぐで、シルバーウィークの連休ですね。みなさまは、旅行、レジャー、観光、趣味などなど楽しい予定をしている方も多いと思います。私は、まず、お盆にお彼岸には、必ずお墓参りをしますと公言しましたので、ご先祖さまに感謝の意を表すべく、お墓参りに行ってきます。残りの日は、仕事が入っているので、お客様との打ち合わせや事務仕事をする予定です。質問や、仕事に関すること、受験勉強の仕方のお話など、ありましたら連休中に、まだ若干の余裕があります(林家こん平さんみたいですね)ので事前にご連絡いただければと思います。

あと、連休中、もうひとつありまして、今、事務所の移転を計画しております。ただ、色々な準備がありまして、完全に移転するのは10月上旬となる見込みです。移転次第、あらためてご報告申し上げますので、よろしくお願いします。

~北風~

 今日は、日曜日でしたが、少し、事務仕事をして、終わった後、先日、北海道税理士会札幌北支部(税理士会は税務署の管轄ごとに支部が設けられていて私は、札幌北支部に属しています)から会報の原稿依頼があったので、書いてました。札幌北支部の会報は、”北風”というタイトルで、会員税理士に、月一回発行されています。

 テーマは自由…。自由と言われると何を書いていいのか迷ってしまいますね(笑)  四苦八苦の末、やっと完成です。本家、北風に載る前にブログで公表です(笑) 問題ないと思いますので。
  Read more »