がんばろう北海道!

本当に経済が厳しい。北海道は、全国に比べ非常に経済が厳しい地域のひとつです。中小企業は、必死で経営をしている。21年の5月においても、新設の住宅着工戸数が前年同月の△47.5%、公共工事請負金額も前年同月の△11.0%、その他、各種小売販売もマイナスとなっています。

しかも、今の時代、サラリーマンでさえ安心できない時代となってしまいました。昨年から、今年にかけての労働派遣者問題、内定取り消し問題と色々ありました。北海道の有効求人倍率は、何と0.3台まで落ち込んでしまいました。厳しい数字ですね。私も、頑張って雇用に貢献しなければ!

知人のサラリーマンの方から、よく、資産運用どうしたらいいでしょうかなどと質問を受けることがあります。どれに投資をしたらいいですか~と聞かれる訳です。もちろん、資産運用は大事なのですが、私は、まず最初は自分に投資したらどうだろうと答えるようにしています(笑) 勉強して、仕事ができるようになって給料が少しでも上がれば、利率にするとかなりのものです。勉強に2万円かけて、給料が月額で1千円でも上がれば…。前向きに生きるのが楽しくなるし、仕事は楽しくなるし、収入が増えるしいいことずくめ。

私と話して、本当に資格や手に職をつけるのに勉強を始めた方が何人かいらっしゃいます。すると、受験の結果を連絡くださるんですが、落ちたときでも、次はがんばります~とか、次は何を勉強したらいいですか~と聞いてくださる方もいます。意欲的になってよかった~と思い嬉しくなります。サラリーマンもリスクが大きい時代になりましたので、その準備は、大切ですね。

今の不景気、国のせいだとか、個人のせいだとか、色々議論されることがあります。でも、もうここまでなってしまえば、国でできることは、国で精いっぱいやってもらい、個人で準備できることは個人でしっかり頑張る、そんな意識が大切ですね。なんだかんだと言っても、生きて行かなければならないのですから…。

コメントをどうぞ。

TrackBack URI :