お盆休み 最終日

今日は、お盆最終日ですね。私は、今年は、土曜日まで仕事が入っていて、今日も事務仕事をしていたので、休みがなかったです。ご先祖様に怒られそうですが、普段、お墓参りに行っているので、ご容赦いただきまして、自宅で、感謝をして手を合わせたいと思います。

さて、税理士業に関わらず、仕事の予定を1月前に組んでしまう方も多いと思います。で、9月のカレンダーを見ますと…、19日の土曜日がお休みの方は、続く、20日の日曜日、そして、21日は敬老の日、さらに、22日は国民の休日、おまけに、23日は秋分の日と5連休なんですね。子供のころやサラリーマンのころは素直に連休を喜べましたが、今は、仕事の予定が消化できるか不安になってしまいます。

敬老の日は、ハッピーマンデーの適用を受けて9月に第3週になっているので21日、今年の秋分の日が23日、そして、国民の休日に関する法律、第3条3項において、「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。」となっているため、22日も国民の休日でお休みとなりこのような連休になってしまいました。                                   

しかし、         

敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。」         

秋分の日は、「祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。」

という大切な日。先人の方に対する感謝の気持ちを忘れず、日々努力をしていきたいと思います(お彼岸にお墓参りの予定も入れておきます)。

コメントをどうぞ。

TrackBack URI :