夢に日付を!

今日は、仕事の終わった後、今、正に夢に向かって走りだそうという方が相談のため来所されました。若手の専門家の方なのですが、いいですね、前向きの話は。

やはり一度しかない人生、いろいろなものにチャレンジしたいですね。そのために重要なのは、夢に日付を入れることでしょう。「夢は実現すべきもの。夢に日付を入れて、今日の行動を変えるところから始めよう」とは、渡邉会長の言。いつまでに実現すると明確にすれば、おのずと今やるべきことが見えてくる、とは本当にそうですね。

数字の専門家だから言うわけではないですが、勉強にしても仕事にしても、経営にしても、必ず数字で落とし込むのが何よりも大切なことですね。ただ単にがむしゃらにがんばるより、経営者なら売上をいくらにしよう、営業マンなら契約を何件とってこよう、勉強なら〇級の資格を取ろうなど、数字に落とし込んだほうがより現実な行動に移しやすいでしょう。最近、ウサイン・ボルト選手が100mを9秒58という驚異的な世界新をマークしましたが、これもやはり数字という目標があってこそですね。

さて、私は、色々な勉強をするのも好きで、特に資格は、1という数字にこだわっています。ただ、平成19年に取ったビジネス法務検定試験、これがまだ3級なんですね…。忙しさにかまけて、1級を目指すのが頓挫してしまっています。いつかは、これを1級に…。いや、いつかではダメなんですね…日付を入れなければ…(笑)

コメントをどうぞ。

TrackBack URI :